スタッフブログ

和食、おさかな、お箸

投稿日2017/02/16
投稿者及川彩

明日は19℃になるsign02

こんにちはnote

寒い冬は好きだけど、やっぱりぬくぬく春は恋しい、

ヨガインストラクターayaですhappy02

 

皆さん、最近、お魚食べましたかfish

切り身ではなく、刺身でもなく、フレークでもなく、

焼き魚fishを食べたのはいつですか?

日本人のお米離れ、和食離れ、お箸離れ、が危惧される昨今ですが、

やはり、

日本人、

日本食がカラダに合うにキマッテル。

と、思っていますhappy01

私はイタリアンもスパニッシュもチャイニーズも大好きですが、

もし人生であと1食だけ選べるよ、と言われた時には、

誰が何と言おうと、和食を選びますbottle 

ご飯、納豆、味噌汁、卵、焼き魚、という、

「the 和食」 が大好きですshine

 

今日は神楽坂で和食のランチをしてきましたjapanesetea

院長と和食なんて、超レアです。笑

「十菜膳」・・・旬のお料理10種お野菜たっぷりsign03

が、食べたかったのですが、

大人気につき早々に売り切れており・・・・shock

「焼き魚膳」をチョイス。

汲み上げ豆腐、しらすのサラダ、卵焼き、鯛のお頭焼き、あさりご飯、しじみのお味噌汁、漬物。

あぁ、幸せcryingheart04

osakana.jpg

私は指先も器用なのですが、

お箸使いがとっても器用なんです。

↑自分でいうのもなんですが・・・・・・sweat02

 

なので、

私が焼き魚を食べたあとは、

ものすごく、キレイです。笑

しかし、食べた後の魚の写真を公開することは気が引けますので、、、、

sakana.png

こんな感じになります。笑

 

ちなみに、お箸を使うことは、脳トレにもなりますflair

老化防止に、DHA(頭が良くなるというアレです)接種に、

そして細かい箸使いはゆっくり食べることにもつながり、

腹八分で医者いらずsign01

皆さんもぜひ、お魚、和食を楽しんでくださいねriceball

 

ちなみに22時までぶっ通しで施術の院長は、

エネルギー補給には食べ足りなかったみたいですよbleah

 

「偉くなくとも、正しく生きる」石垣院長ブログも要チェックhappy01

http://ameblo.jp/holistic-cura/entry-12248306002.html

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

募集開始!Around Therapy 第2期(5月、6月、7月、9月)

生徒さん、クライアントさんのことちゃんと分かっていますか?

あなたにもまだできることがあります!

詳しくはこちらへ♪

http://holistic-cura.net/blog/2017/02/around-therapy5679.html                    

スケジュール.jpg

 

朝日カルチャー『背骨から自律神経を整える』講座レポート☺

投稿日2017/02/15
投稿者新藤

こんにちは(^^)/

本日2回目の登場です、ヨガインストラクター/セラピスト hana/新藤ですsun

更にもう1つ開催レポートを。

去年から既に何回か行われている朝日カルチャーセンターでの石垣院長の講座(^^)/

今回はCURAの営業がお休みだったので私も同行させていただきました。

ご高齢者の方も何名かいらっしゃいましたが、若い方も多く満員御礼30名近くの方にご参加いただけました!

IMG_3671.JPGのサムネイル画像

そもそも自律神経ってどこだろう?

自律神経の乱れを感じたことがある?

ストレスって悪いこと?

皆さんにも普段の生活やご自身の体をイメージして考えてもらいました。

さすが、朝日カルチャーセンターに通われている方達。院長が質問を投げかけるとピンポイントでいいお答えが返ってきます。(院長曰くビールを差し上げたいほどだそうです(笑))

そして、骨格模型を使って詳しく解説。

CURAの骨格模型は『和也くん』ですが、朝カルの骨格模型のお名前が気になります・・・聞き忘れました・・・。

次回聞いてみたいと思います(笑)

さて、多くの方が聞いたことあるかと思いますが自律神経には交感神経(がんばるぞのやる気スイッチ)と副交感神経(リラックスのスイッチ)があります。自分では動かすことができません。

身を守るためにシチュエーションに合わせて正しく働いてほしいですが、なかなか現代人は力を入れる(緊張する)のは得意だけれども、力を抜く(リラックスする)のは下手な方が多いようです。

 

IMG_3672.JPGのサムネイル画像

実験。握りこぶしを作ってぎゅーっとしばらく握った後、パーに戻そうと手をゆっくり開いてみると・・・形状記憶してしまい、なかなか戻せません(´・ω・`)

体でも同じことが起こっています。普段の姿勢や癖で筋肉が引っ張らてしまい緊張を作り形状記憶・・神経を圧迫してしまい痛みが( ゚Д゚)なんてことに。

 

そんな中今回は副交感神経に焦点をあてて。

副交感神経は脳神経の迷走神経や視床下部、脊髄の仙髄と深く関係があります。

簡単に言うと、頭と首の付け根&腰回りの緊張をとってあげることによりお悩みの多い頭痛や肩こり腰痛などを改善したりリラックスしやすい体になっていくということです(^^)/

今回はそれらを意識した、どなたでもできる院長考案セルフマッサージを伝授!!

まずは、肩甲骨周りを動かすと身体が早く温まりますよ~

IMG_3674.JPGのサムネイル画像


私もみなさんができているか見てまわっていたのでお写真なかなか撮れずごめんなさい(汗)

どんなセルフマッサージか気になった方は『背骨から自律神経を整える』を読んでみてください♡

https://www.amazon.co.jp/dp/4860294475

とにかく今まで以上に大盛況で終えました(^^♪

CURAにとても興味を持ってくれた方も大勢いらっしゃり、本をご購入してくれた方、5月のアラウンドセラピーセミナーに参加したいとおっしゃてくれる方まで★

因みに次回の朝カルは

5/20(土)18:30~20:30開催です

内容は『東洋医学に学ぶ肺と大腸』

ご自身の体質を知るのに役立ちますよ(^^)/

詳しくはこちらへ♪

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/c5a74bc5-d82b-6782-2d86-58747972f54a

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

募集開始!Around Therapy 第2期(5月、6月、7月、9月)

生徒さん、クライアントさんのことちゃんと分かっていますか?

あなたにもまだできることがあります!

詳しくはこちらへ♪

http://holistic-cura.net/blog/2017/02/around-therapy5679.html                    

スケジュール.jpg
 

 

 

2017年初 中村尚人先生WS『ザ!捻り』

投稿日2017/02/14
投稿者新藤

みなさん、こんにちは(^^♪

既に花粉症の症状が出始めている方もちらほら・・・

今年こそは症状が軽くあってほしいと毎年願います笑)

ヨガインストラクター/セラピスト hana/新藤です( *´艸`)

先週末に行われた尚人先生WSの模様をレポートいたします★

今回はお声の特に多かった「ねじること」ツイストポーズのあれこれがテーマ。

そもそも、ねじることが体の構造上できるのは人間だけ?!

魚は?哺乳類は?はたまた猫は・・・?!

そんな普段の生活で比べないことから楽しく解説してくれました(^^♪

 

ポイント①肋骨を上に引っ張ると骨盤がたつ!

そう、まずねじる前には準備が必要。背骨や骨盤をニュートラルな位置にもっていくことができれば捻れる捻れる(笑)真後ろ向けちゃいます( ゚Д゚)いつもの捻りはなんだったの?!ちゃんと捻るってこういうこと。

IMG_1243.JPGのサムネイル画像IMG_1254.JPGのサムネイル画像

IMG_1251.JPGのサムネイル画像

 

 

ポイント②肩股関節の内旋外旋!

お馴染みのポーズも肩甲骨、外旋と内旋、骨盤の向きを意識するだけでこんなに違う。

ペアで引っ張って体に意識させます。

IMG_1262.JPGのサムネイル画像

IMG_1264.JPGのサムネイル画像

 

あんなポーズも手から先にポーズを作っていませんか?先に正しい位置にセットしないと捻れませんよ~ |д゚)

IMG_1277.JPGのサムネイル画像

 

IMG_1284.JPGのサムネイル画像

 

IMG_1286.JPGのサムネイル画像

 

本当はもっと、いろいろ教えてくれましたがWSに参加した人だけの特権♡

最後は、

肋骨あげて~  

IMG_1290.JPGのサムネイル画像

内旋外旋~(^^)/

IMG_1288.JPGのサムネイル画像

 

おまけ♡

尚人先生もインタビューで『デキヨガ』登場してま~す♪♪♪

著者のあや先生とパシャリ★

IMG_3685.JPGのサムネイル画像  

キャンペーンも実施中!!

美容、ほぐしだけではない!多様なお悩みを改善できます!

http://holistic-cura.net/news/beautyCourse.html#anc3

16196064_1449651101735653_6620100559536419242_n.jpg

 

 

募集開始!Around Therapy 第2期(5月、6月、7月、9月)

投稿日2017/02/09
投稿者及川彩

AT第二期募集開始.jpg

Active care と Passive careを同時に身につける

Around Therapy® アラウンドセラピーアドバイザー40hコース

第2期募集開始しました!!!

 

全ての回:土曜 15:00-20:00 / 日曜 10:00-15:00

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

AT① 5月20日(土)、21日(日)

中医学基礎理論/背骨整えメソッドⅠ

中医学のベテランが繰り返し学び、重んじる基礎理論

きちんと理解することが大切です。

◆中医学基礎理論

・陰陽概念と自律神経

・五行論と蔵象論から人をみる     ほか

 

❖背骨整えメソッドⅠ

・メソッド理論

・胸郭アプローチ&下半身強化(上虚下実)   ほか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

AT② 6月24日(土)、25日(日)

経絡経穴概論/背骨整えメソッドⅡ

経絡の神髄を理解することでカラダの観方が大きく変わるでしょう

◆経絡経穴概論

・五臓六腑と経絡の密接な関係

・内行ルートの特徴      ほか

 

❖背骨整えメソッドⅡ

・背骨と関わる経絡

・経絡調整アプローチ     ほか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

AT③ 7月29日(土)、30日(日)

ホリスティック解剖生理学/背骨整えメソッドⅢ

背骨と内臓、不調との関わりを解剖生理学、生体力学、中医学から紐解いていきます

◆ホリスティック解剖生理学

・これだけは知っておきたい基礎医学

・徹底的にランドマーク触診     ほか

 

❖背骨整えメソッドⅢ

・背骨と内臓、感情

・脊柱骨盤関節モビライゼーション  ほか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

AT④ 9月9日(土)、10日(日)

セラピーアプローチ/背骨整えメソッドⅣ

自分のため 大切なひとのために 再現性の高いアプローチを

◆セラピーアプローチ

・アラウンドポイント(AP)概論

・アプローチの注意事項&禁忌

・セルフ/パートナーアプローチ   ほか

 

❖背骨整えメソッドⅣ

・怪我を防ぐ生体力学的アプローチ

・シークエンスと諸注意       ほか

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

過去の受講者の声

・ヨガのTTでは学ぶことのできないホリスティックなカラダのとらえ方が学べた(30代 ヨガインストラクター)

・日々の施術にすぐに活かせる知識が身について自信がついた。自分の不調のメカニズムもわかった気がする。(30代アロマセラピスト)

・他にはない、多角的なアプローチでカラダ、中医学について学ぶことができ、濃度の濃い学びとなった。(40代 セラピスト兼ボディワークインストラクター)

 

【認定証/認定試験について】

・全てのコース受講後、アラウンドセラピーアドバイザーを認定いたします。(認定証を授与します)

・受講後、試験合格者はアラウンドセラピーインストラクター及び背骨整えメソッドベーシックインストラクターの資格を認定いたします。

 

【受講料】

97,200円(税込み)     お申込み期限:2017年5月12日(金)

早割料金 88,000円(税込み)お申込み期限:2017年4月28日(金)

 

【お問い合わせ・お申込み】

受講に関するお問い合わせ、お申込みは

03-3269-8785

holistic_cura@ybb.ne.jp

にてお待ちしております。

 

 

 

井上敦子先生 癒しのヨガニードラWS開催報告(*´ω`)

投稿日2017/02/07
投稿者新藤

みなさん、こんばんは(^^♪

ヨガインストラクター/セラピスト のhana/新藤 ですtulip

今日も風が強くて寒いです>< 

インフルエンザも流行っているようで皆さまの周りは大丈夫でしょうか?

濡れた洗濯ものやタオルで湿度を保ちましょう!!

 

先週(土)待ちに待った井上先生のヨガニードラWSがアクティブケアスタジオで初開催されました。

私も特別に参加させていただきました(^^)/

最初は井上先生がいつもレッスン前に行っているというお一人ずつお話しをするというワーク。

今回はせっかくなので皆で輪になって。

IMG_3576.JPGのサムネイル画像

自己紹介や普段自分がリラックスすることが得意か苦手か、リラックスへの考え方、瞑想についてなどをシェア。

 

中にはリラックスが得意かもしれないという方も!!

私は普段が自分がリラックスするのが下手だったり、そういう人と関わることが多いせいかとても新鮮なお話しでした。

 

寝ている時と起きている時の間の状態「θシータ波」1番リラックスできていると言われる状態になるヨガニードラ。

初めての方も多くみんなワクワク。

 

ニードラに入る前に少し動いていきました。『動作に呼吸がついているのではなく、呼吸に動作がついてくる』ようにアーサナ(ポーズ)を実践。

アーサナ中もだんだん呼吸が深くなるせいかリラックス・・空間に溶け込んでいきます・・・

部屋を暗くして仰向け左右対称のシャヴァ―サナの姿勢でニードラ入ります。

今日は最後までシータ波状態で起きて、サンカルパ(決意や願い事)を唱えるぞ!と意気込んでいましたが、寝落ちました。。。

だって、井上先生の声 癒 さ れ る~(´・ω・`)

ですが!寝ているようで潜在意識(無意識の部分)ではニードラをちゃんと聞いているみたいなので意味はあるので自分的には、よいとしました(笑)

その証拠に「これでヨガニードラを終わりにします。」という声かけでちゃんといつもハッと起きています。

 

皆さんは、ちゃんと最後まで聞けたかな?

 

恒例の集合写真(^^)/

 

IMG_3579.JPGのサムネイル画像

ノーマル笑顔★

 

IMG_3580.JPGのサムネイル画像

ニードラ(眠りという意味)のお休みポーズ かわいい~♡

 

 

IMG_3581.JPGのサムネイル画像

なんと、お土産をいただいてしましました!井上先生がアンバサダーをしているというALL FOR COLORの素敵なメモ帳。

愛用させていただきます♡

 

大盛況の内に幕を閉じ、

井上先生のお人柄もあり、帰り際に井上先生とお話しをしたくて長蛇の列が|д゚)!!

いや~良いWSでした!!

2回目の開催が楽しみです( *´艸`)

また、決まりましたらお知らせいたします。今回受けられなかった方も是非、次はご参加くださいませ。

 

キャンペーンも実施中!!

美容、ほぐしだけではない!多様なお悩みを改善できます!

http://holistic-cura.net/news/beautyCourse.html#anc3

16196064_1449651101735653_6620100559536419242_n.jpg

  • ACS案内
  • ナーチャ
  • AT4
  • 背骨から自律神経を整える
  • 肝臓の気もち。
  • オーガニックライフtokyo講座開催報告
  • LINEバナー
  • オンラインショップ クーラ・クリアーレ
  • [院長著書]腰痛の実学 amazonで購入する
  • [院長著書]背骨の実学 amazonで購入する
  • [院長著書]老け腸メンテナンス amazonで購入する
  • お寺108回
  • お寺ヨガ
  • 中村尚人先生WS
  • しんのすけ先生WS
  • yoga-synergy
  • Mateanity YOGA
  • Baby&Mom YOGA
  • 採用情報
  • 法人の方へ
  • 取材・講演のご依頼
  • 石垣院長のブログ
  • 日本ヘルスファウンデーション協会
  • 雑誌掲載情報
ホリスティッククーラ
〒162-0831東京都新宿区横寺町68  唐澤ビル2階
アクティブケアスタジオ
Active Care Studioスケジュール
〒162-0831東京都新宿区横寺町68  エムビル2階

Webからのご予約 ・ お問い合わせ

  • special content
  • ビューティーコース はじめました!
  • 国際基準のカイロプラティックって?
  • スタッフブログ

page top