スタッフブログ

裸足 de 山登り

投稿日2017/04/18
投稿者kota

 

こんにちは、毎週木曜18:45~ヨガシナジーを担当させて頂いていますKotaです。
 
桜が咲いたと思ったら、あっとゆうまに初夏のような暑さ...sun
 
天候だけでなくこの時期の職場や学校の環境の変化に対応する為にもヨガはとてもいいと思います。
 
花粉症を乗り越えた僕にとっては春と秋が一番気候が穏やかでヨガの練習がしやすい、とても大好きな季節です。
 
そして山登りが気持ち良い季節!
 
花が咲いているうちに早く行かなきゃ、と高尾山に着きましたが、いつもの五本指靴(vibram 5fingers)を忘れてしまいました...
 
トレイルランニング用の靴でしたが、足が蒸れる、気持ち悪い.... 足が上手く使えないから、登っていても楽しくない...
 
ハッと思いついてしまったのが、『靴なんていらないじゃん!』
 
全然その気はなかったのですが、急遽裸足山登りデビューしてしまいましたfoot
 
実は、barefoot runningなどの名前で裸足ランなどが最近注目されているのです。
 
もともと、人類は縄文時代など何万年も裸足で歩いて生きてきましたし、インドなどでは今でも田舎に行けば裸足で歩いている人が普通にいます。
 
今の一般的な靴は足を過保護に守ってしまい、足裏の筋肉の衰えが膝と腰への負担の原因になっていたりもするんです。
 
とはいっても人目が気になりますよねsweat02
 
裸足の人が向かいから歩いてきたら、今の現代社会では心配になりますよね....
 
かなり社会からのアウトサイダー感を醸し出してしまいます。
 
何か会社で嫌な事でもあったんですか?ガビョウ落ちてるかもしれないですよ?とか余計な心配したくなりますよね。
 
実際に、ほぼ8割ぐらいの確率ですれ違う人にリアクションしてもらえます。
 
あまりのリアクションの多さに、リアクションしてもらえないと逆に寂しくなるぐらいでした...sweat01
 
おじさんからは『上の方行くと石が多くなるから気をつけて〜』、とか大学生のグループには『あの人、相当Mなんだろうな〜』とか。外国人の人には『Oh yeah, Stripped!』、とか。
 
でもトレイルランニングの方には理解してもらえて、『足裏強いですね〜、私はワラーチはいてるんですよ〜』とか足マニアトークで盛り上がってとても楽しかったです。
 
裸足で山登りは実際のところ、どうなのかとゆうと...『快感です』
 
もう靴なんて要らないと思うぐらい、気持ち良いですshine
 
例えると、手に怪我をして、ずっと手が包帯でぐるぐる巻にされていたのを解いた時の感覚でしょうか。
 
手袋しながらずっと生活するのって、ちょっと不自由ですよね... 手の平と指で触って感覚を確かめて、(スーパーの野菜とか)
無意識に生活してますよね。
 
足の裏にも沢山の感覚器官がついていて、地面のいろんな情報を感じ取ってくれるんです。
 
乾いた土、ぬかるんだ泥、サラサラした葉っぱ、凸凹、石の冷たさ、気の根っこの優しさ。
 
ああ、地面ってこんな気持ちよかったんだ〜、と不思議な安心感に包まれました。
 
山を降りた後も足が1日中ポカポカ、冷えるどころか熱いぐらいでした...
 
もちろん、踏むところを注意して、鋭い枝や石に刺さらないように歩きます。
 
足裏に体重をかけすぎると痛いので、全身の筋肉を使って登ります。
 
下りはどうしても足に体重がかってしまうのであまりおすすめできません。
 
またワラーチやビブラム、靴底の薄い靴でまずトレーニングをして、ある程度足裏の筋肉をつけて、
足の皮を厚くしてから裸足になる事をおすすめしますgood
 
そしてまずは裸足になっても恥ずかしくない、ヨガスタジオから人目を気にせず堂々と裸足になって健康な足作りをしましょう。
 
あと最後に裸足好きにオススメの映画を、
 
といっても、アニメですが、ジブリの高畑勲監督の『かぐや姫の物語』。
 
かぐや姫が、田舎の村や里山ですくすくと育つ場面で、かぐや姫と村の子供が野山を裸足で馳け廻るシーンが
多く登場します。爺やも婆やもみんな裸足でとても気持ち良さそうに動くんです。やっぱり高畑監督も裸足の気持ち良さを
知っているのでしょうか...

裸足ランニング.jpg

***********************************************************

下の絵をご覧下さい。
『あー、こういう人いるいる』
『これ、自分かも・・・』
皆さん、思いあたる絵はありませんか?
右のチェック項目もLet's try( ´ ▽ ` )ノ

つらーい症状少しでも改善できたらいいですよね?!

今回は自分で見て、
自分で観察して、
自分の体質を知り、
体質に合わせた食事法や、ツボのこと、生活について雑誌の占いや診断をするように楽しく学べます!しかも、的中するはず(笑)

生きやすい毎日のために
まずは自分の「本当の体質」を知りましょう♪

残席わずかです!ご予約はお早目に♪
http://organiclifetokyo.com/arch…/session/ishigaki_hidetoshi

 

OLT2大.jpgのサムネイル画像

春の金沢

投稿日2017/04/01
投稿者鈴木 美登樹(みとき)

こんにちは、セラピストの鈴木 美登樹(みとき)ですhappy01

現在のスキルから更にレベルアップするべく、石垣院長の研修が始まっています!

新しく入社した吉岡先生も交えての練習風景flair

IMG_2967.JPGのサムネイル画像

研修で学んだ事を活かしながら施術に入らせていただいてますが、すでにクライアント様より感動の

お言葉を頂戴してますhappy02

そしてまだまだ研修は続くのですcatfaceup

 

さて、

先先週の連休に金沢に旅行に行ってきましたwink

IMG_2826.JPG

 

金沢といえば海の幸が有名ですよねfish

近江町市場で海鮮丼を食べましたよ!

ごはん少な目で注文しています。本来は刺身がはみ出るボリュームなのです

そして、金沢の昔ながらの町並みを散策

IMG_2966.JPG IMG_2824.JPGのサムネイル画像

 

そして、こちらは21世紀美術館のスイミングプールという作品

 

下にも人が!?

とてもユニークな美術館で楽しかったです。

 

IMG_2871.JPG

 

そして、金沢といえば兼六園ですよね!

今回こちらも目的の一つshine

ちょうど夜にライトアップをしていたので行ってみましたが、雰囲気があって素敵でしたheart04

 

IMG_2909.JPG兼六園.JPG IMG_2917.JPG

 

美味しいものを食べて、楽しんで、これからまた頑張るぞ~up

************************************************************

下の絵をご覧下さい。
『あー、こういう人いるいる』
『これ、自分かも・・・』
皆さん、思いあたる絵はありませんか?
右のチェック項目もLet's try( ´ ▽ ` )ノ

つらーい症状少しでも改善できたらいいですよね?!

今回は自分で見て、
自分で観察して、
自分の体質を知り、
体質に合わせた食事法や、ツボのこと、生活について雑誌の占いや診断をするように楽しく学べます!しかも、的中するはず(笑)

生きやすい毎日のために
まずは自分の「本当の体質」を知りましょう♪

残席わずかです!ご予約はお早目に♪
http://organiclifetokyo.com/arch…/session/ishigaki_hidetoshi

 

OLT2大.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

自給自足への道。1歩目?

投稿日2017/03/28
投稿者新藤(hana)

こんにちは(^^♪ヨガインストラクター/セラピスト hana/新藤です。

先日1日お休みをいただきまして、茨城の御前山で初『ブッシュクラフト』をしてきました。

行く前日は花粉症の症状がピークで死にそうになっていましたが、無事に参加することができました(笑)

そもそもブッシュクラフトとは何ぞやですが、簡単に言うとサバイバルの知識を用いたキャンプです。

IMG_4117.JPG 

この時期に自ら杉に近づくとは思っていませんでしたが・・・   

IMG_4053.JPG

初ナイフ体験!

山の中に落ちている木を使い、削って釘のように使って体温を保つためのシェルター(テントのようなもの)を作ったり。

火をおこして、たき火の基本を学んだり。

木と木を結びつけるいろいろなロープの結び方を学んだり。

とにかく初めて尽くし。

 

IMG_4095.JPG

↑ 本当は、火が消えないように覆いを作るのですが手間取ったため今回は覆いなしで(笑)

 

たき火で沸かした 杉 t e a♪♪

絶妙なお味。

IMG_4127.JPG

慣れている方も多くやり方がわからなく、困っていると皆手伝ってくれます(泣

現在公開中の映画『サバイバルファミリー』も監修されている川口 拓さんの

WILD&NATIVEのいろいろなWS 是非お勧めです。

ネイティブアメリカンの教えなどにも詳しいので、ヨガをしている人は好きかもしれません。

以上 自給自足生活に向けての第一歩目でした(笑)

************************************************************

下の絵をご覧下さい。
『あー、こういう人いるいる』
『これ、自分かも・・・』
皆さん、思いあたる絵はありませんか?
右のチェック項目もLet's try( ´ ▽ ` )ノ

つらーい症状少しでも改善できたらいいですよね?!

今回は自分で見て、
自分で観察して、
自分の体質を知り、
体質に合わせた食事法や、ツボのこと、生活について雑誌の占いや診断をするように楽しく学べます!しかも、的中するはず(笑)

生きやすい毎日のために
まずは自分の「本当の体質」を知りましょう♪

残席わずかです!ご予約はお早目に♪
http://organiclifetokyo.com/arch…/session/ishigaki_hidetoshi

 

OLT2大.jpg

フェイシャルセミナー開催のお知らせ

投稿日2017/03/27
投稿者鈴木 美登樹

松原 直美先生の「癒しのフェイシャルセミナー」8月開催決定!!!

 

こんにちは、セラピストの鈴木 美登樹(みとき)ですcatface
 

美容の国際資格であるCIDESCO資格を保有し、数々のサロンにて経験を持つ松原先生をお招きし、ホリスティック・クーラで特別フェイシャルセミナーを開催しますhappy02pencil

松原先生のすばらしい技術を多くの方に伝えたい!という思いから、現在、セラピストとして活動されている方や、これからセラピストとして活動予定の方、また、セラピストではないけれどもフェイシャルトリートメントに興味がある方など、幅広くどなたにでも受けていただける内容を特別にご用意しましたheart04heart04

松原先生の高い技術はもちろんのこと、お客様をひきつけるスペシャルな接客のヒントなど、気さくなお人柄と、とても丁寧でわかりやすい指導で学んでみませんか?...

17202731_1320198198087607_1261724515381475529_n.jpgのサムネイル画像


 

⇩ ⇩ ⇩詳細はこちら!!


■開催日
8月20日(日)10:00~16:00(休憩1時間)
8月21日(月)10:00~16:00(休憩1時間)
計2日間
※上記の曜日が土、日となっておりましたので訂正させていただきました。
本来は日、月の開催となります。


希望される方は
フォローアップ
8/28(月)10:00~16:00(休憩1時間)

■料金

¥59,800(フォローアップ・材料費を含む)


■セミナー内容
ベーシック フェイシャルケア
1日目・肌のしくみ(座学)
スキンケア クレンジング・スチーミング・トーニング(実技)
2日目・カウンセリングのポイントを知ろう
1日目の実技復習
リラクゼーションマッサージ
〜フェイシャルの基本ともいえるクレンジング・スチーミ
ング・トーニングだけでもプロのハンドテクニックにかかれば肌の状態を高めていける極上の施術を培っていきませんか〜

■対象者
フェイシャルトリートメントに興味のある方、現在セラピ
ストとして活動されている方、これからセラピストとして活動する予定の方(経験の有無は問いません)。経験等で不安がある方は、セミナーアシスタントが適宜フォローいたします。


フェイシャルを学んだことがない方にとっては、基礎を最初にプロの先生から教わることが、セラピストとして大きな財産となることでしょう。
既にセラピストとして活動されている方には、プロの技術やお客様への配慮など、さらなる顧客満足につながるヒントを得ることになると思います。
セラピストでない方には、ご自身や身近な方を対象とした癒しや美などに役立出ていただける技術を学ぶんでいただけます。


■講師
松原 直美(まつばら なおみ)
CIDESCO認定インターナショナルエステティシャン
CIDESCO認定アロマセラピスト
美容歴20年
銀座老舗サロンでエステティシャンとしてトータルビューティを学ぶ。
その後、アロマテラピーの世界に魅了され、世田谷の癒しサロンでリラクゼーションを学ぶ。
さらに、身体の内側のケアもスキンケアの真髄として、インナービューティーも取り入れたヘルス&ビューティーに力を入れている。

お申込み・お問い合わせは、
メール holistic_cura@yahoo.co.jp
または、お電話03-3269-8785より受付しております。

皆さまのご参加お待ちしておりますhappy01note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はお済みですか?

投稿日2017/03/21
投稿者及川彩

こんにちはrain

今日は冬の寒さが戻り、

雨も風も強い一日ですねsweat01

髪の毛がウネって仕方ないインストラクターayaですgawk

 

突然ですが、

こちら、夫がくれたチョコ。。。

burachococo.jpg

ブタさんチョコです。

可愛くないですかsign02

他の角度からも見てあげてください・・confident

butachoco.jpg

ブタさん、可愛すぎて食べられず、

今も箱の中で眠っています・・・・pigsleepy

ミキ先生に、食べたいのに食べられなくて困っていることを報告(相談?)したのですが、

ウサギ大好きなミキ先生は、

私があげたうさちゃんチョコを、

足から食べたそうですfoot

ぐすんweep

 

さて!!

いよいよ1ヶ月後に迫りました、

 

ORGANIC LIFE TOKYO

 

みなさん、チケットのご予約はお済みですかhappy01sign02

 

4月21日(金)10:00-11:30

 

石垣英俊院長が、講師として登壇します!!

 

 

座学でしっかり学ぼう!

心と体のサインに気づく中医学タイプ別体質診断

 

今日もレッスンの前に、

生徒さんとオーガニックライフの話をしていたのですが、

体質診断、本当にすごく楽しいものに仕上がっていますsign03

生徒さんも興味津々で早速予約をしまーすshineと言って帰られましたhappy01

生徒さんとスタジオ以外でも会えるなんて嬉しいheart01

私もすごく楽しみなイベントですnote

 

肝臓ちゃん.jpg

ちなみにこの可愛いキャラは、石垣院長が描いたんですよwobbly

画才ありますよねsign01

ウサギすら描けない画才ゼロ(いや、マイナスと言っていい)の私は、

コレ見てビックリしましたcoldsweats02

 

これ以外にもたくさんのキャラクターが登場し、

一見難しそうな中医学の知恵や考え方を、

石垣院長お得意の、わかりやす~い講義で学べますdash

この講義でしか配られない冊子も付きますsmile

これはもう、受けるしかないsign01

お見逃しなくgood

 

 OTL2017院長のバナー.jpg

 bnr_olt2017_w320-1.jpg

4月21日(金)10:00-11:30 

石垣英俊院長が、講師として登壇します 

座学でしっかり学ぼう!

心と体のサインに気づく中医学タイプ別体質診断

 

  • ACS案内
  • ナーチャ
  • AT4
  • 背骨から自律神経を整える
  • 肝臓の気もち。
  • オーガニックライフtokyo講座開催報告
  • LINEバナー
  • オンラインショップ クーラ・クリアーレ
  • [院長著書]腰痛の実学 amazonで購入する
  • [院長著書]背骨の実学 amazonで購入する
  • [院長著書]老け腸メンテナンス amazonで購入する
  • お寺108回
  • お寺ヨガ
  • 中村尚人先生WS
  • しんのすけ先生WS
  • yoga-synergy
  • Mateanity YOGA
  • Baby&Mom YOGA
  • 採用情報
  • 法人の方へ
  • 取材・講演のご依頼
  • 石垣院長のブログ
  • 日本ヘルスファウンデーション協会
  • 雑誌掲載情報
ホリスティッククーラ
〒162-0831東京都新宿区横寺町68  唐澤ビル2階
アクティブケアスタジオ
Active Care Studioスケジュール
〒162-0831東京都新宿区横寺町68  エムビル2階

Webからのご予約 ・ お問い合わせ

  • special content
  • ビューティーコース はじめました!
  • 国際基準のカイロプラティックって?
  • スタッフブログ

page top